子どもの社会性を育てる

子どもの社会性を育てるには、特に幼児期に体験したことが大きく関係しています。子どもの社会性が育つには、幼児期に同じ子ども同士で触れあうことで、子どもは自然と学んでいきます。

例えば、おもちゃの取り合いを経験します。ここで重要なのが、無理に止めに入らないことです。おもちゃをとられたときに味わった感情で、おもちゃをとられたらこんな気持ちになるんだと学びます。次におもちゃの取り合いになりそうになったときに、前回の学びを活かして、おもちゃを貸して欲しい気持ちを伝えようとします。こうして他者との関係において、自ら学んで、社会性を身につけます。

社会性を育てるには、子どもの欲求を受け入れてあげることが重要です。子どもの欲求を親が遮ったり、禁止すると子どもの自由な心は抑制されてしまい、逆に社会性が育たないことがわかっています。